TOMIX 島式ホームセット (都市型) 照明付 使い倒し?

TOMIXの品番4275「島式ホームセット (都市型) 照明付」の使い心地を紹介いたします。品番4276の「島式ホーム (都市型) 照明付 延長部」についてもご紹介いたします。

TOMIX 4275 島式ホームセット 都市型 照明付 を導入してみた

TOMIXから新発売された、島式ホームセット (都市型) 照明付 を導入してみました。

f:id:tetsu-mokclub:20170507205101j:plain

 セット内容は上の写真のような感じになっています。

 

パッケージが大型化

今までの 島式ホームセット (近代型) と比べると、すでにパーツ類が付けられており箱から出したらすぐに使える状態になっております。このためパッケージはかなり大きめです。照明に関する設定なども特にはないようです。今のところ。

島式ホームセット(近代型)大型用と同サイズ

f:id:tetsu-mokclub:20170507210941j:plain

島式ホームセット (近代型) 大型用 と同じホーム配置になっており、「近代型」のような何も設備のついていないS140サイズのホームはなくなっています。照明設備の関係でしょうか?何もない部分はどうしても暗くなるのでセットしにくかったのでしょうか?

しかし実際には、地方の駅ではこの何もない部分が多いと思うので、S280サイズでもいいので今後は設定してほしいものです。屋根もベンチもないつるっとしたホーム。街灯はひとつはあったほうが良いでしょうかね?それが出ると本格的なホームが作れてありがたいです。

ホームの下からは照明を点灯させるための電源コードが出ています。フロア運転で使用する場合はかなり取り回しに苦労するかもしれないです。

お下がりくださいの「黄色い線」も印刷済み

f:id:tetsu-mokclub:20170507210849j:plain

大型用ホームと同サイズになった端ホームです。すでに黄色い線が印刷済になりきれいになっています。実際に点灯する街灯がひとつ付いています。向きが逆になりますが、反対側も同じ構造です。ホーム有効長は約180mmあります。端っこには階段も取り付け済みです。

付属品が大量についています

f:id:tetsu-mokclub:20170507214557j:plain

付属品は上の写真の通りです。シールと番線案内表示器等の様々なパーツ類が入っています。パッケージの裏側にある説明写真を見ると、番線案内表示器も光るようです。あと、ホーム待合室やエレベーターも点灯するようですが、エレベーターの横にある自動販売機も光るみたいです。かなり思い切った仕組みにしましたね。できたらこのまま橋上駅舎もこのシリーズに加えていただきたいものです。