TOMIX 島式ホームセット (都市型) 照明付 使い倒し?

TOMIXの品番4275「島式ホームセット (都市型) 照明付」の使い心地を紹介いたします。品番4276の「島式ホーム (都市型) 照明付 延長部」についてもご紹介いたします。

TOMIX 4275 4276 島式ホーム 都市型 照明付 分解するのが怖いんです

TOMIXの 島式ホームセット ( 都市型 ) 照明付 をいろいろと使ってみるブログです。
まだまだ途中段階ですが、少しづつでも進行状況をご報告しておきたいと思います。

f:id:tetsu-mokclub:20170601051139j:plain
↑1番ホームに停車中の227系A編成の3両「福山行き」

良い雰囲気を出してくれている照明付きホームです。たまらないですね!まだまだ途中なので雰囲気だけですが、このまま装飾を続けていくとかなり良いラインに行きそうです。
本当のところは、屋根を取り外してすべてのパーツを取り付けていきたいのですが、分解方法が少し難しそうで、組み直す際に壊してしまいそうな気がするので今のところは様子見です。器用な人ならなんて事のない作業なのでしょうが、不器用な人間にとってはかなり厳しそうな作業です。

 

f:id:tetsu-mokclub:20170603221348j:plain

上の画像は、左側が 島式ホーム 都市型 照明付 で、右側がローカルホームセットのローカルホームになります。こんなにホームの高さに差があります。
いままでのTOMIXの屋根付きホームは、近代型も含めてローカル型と同じように屋根の端に柱があったために、2つ以上つなげると不自然に柱が連続するというかっこ悪い構造になっておりました。
しかし、今回の 都市型 では柱の位置が見直されて、KATO製品と同じように柱が連続しない位置に変更されています。これはかなりうれしい変更ではないでしょうか。見た目もすっきりとしており、なにより黄色い線の点字ブロックや、ホーム線路よりの色の違う部分がすでに印刷で表現されていおるところがうれしいですね。

f:id:tetsu-mokclub:20170603221100j:plain

自作で作った広告看板用と駅名板用のシールを張り付けてみました。なかなか良い出来だと自画自賛です。

f:id:tetsu-mokclub:20170603222755j:plain
ホームの雰囲気はこんな感じになります。自作シールによる看板等が良い仕事をしてくれているのでかなり満足です。広告看板用のプリズムの横と上側には、一応付属の遮光シールを貼ってあります。ですが効果は微妙ですね。器用な方は塗装で光を完全に遮断させるのでしょうか?

ホームの乗車位置表示や、停車目標なども貼り付けておきたいところですが、シールが小さくて取り扱いが大変なのと、思った以上に時間がかかってしまうところが二の足を踏む状況になっていまして、なかなか前に進みません。なんとかしたいのですが。

いろいろとパーツも取り付けて、近いうちには仕上げていきたいと思います。不器用なりに全力で頑張りますよ。

次はホーム案内などの看板取り付けです。最終的には、跨線橋と駅舎までもっていきたいところですが、はてさてどうなることやらです。

本日はここまで。ごきげんよう